こころとからだが軽くなるレシピ

料理の苦手意識を克服したい♪ お野菜&魚介類が大好きで,小麦・乳製品が少々苦手なわたしの料理挑戦ログ

にんじんと柿のサラダ

f:id:glutenfreelove:20160927014212j:plain

柿を見つけたので,人参と柿のサラダを作ってみました。

陽だまりのようにやさしくて

ふんわり甘酸っぱい仕上がり

 

材料(3人分)

  • 柿1個
  • 人参1本
  • パセリ
  • 塩・こしょう 
  • レモン汁 2まわしくらい
  • 亜麻仁オイル(ほめがオイル)大さじ1くらい
  1. 人参は千切りにして,塩をふって揉む
  2. 柿も千切りにする
  3. 人参がしんなりしたら,サッと水洗いして水気をとる(そのままでもOK)
  4. 全部混ぜ合わせて,最後にパセリをちらすとキレイ♡

 

☆自分メモ☆

柿(Diospyros  kaki) :「Dios=神の」「pyros=贈り物」

「柿が赤くなれば医者が青くなる」

柿は神様からの贈り物なんだ〜♪ 知らなかった!

ビタミンC,ビタミンA,カロテン,タンニン,カリウム...栄養満点!

柿+レモン→美白効果
柿+豆腐,わかめ,かに→肥満予防

ビネガーがなくて,レモン汁をかけてみたのだけれど,

柿とレモンで美白効果が期待できるなんて!!

レモンで良かった(笑)

今度,柿とお豆腐で白和えも作ってみたいな,メタボ対策によさそう♪

 

パセリ

 腸内の悪玉菌を退治してくれたり,眼精疲労や目の疾患,浮腫の解消にもよさそう♪

高血圧&最近老眼も気にしている彼には,パセリ必須だ(笑)

葉酸も豊富に含まれていたとは知らなかった!

妊活中の必須栄養素だね。

 

にんじん

βカロテン,ビタミンB1,B2,鉄分,カルシウム

にんじんは王様ですから,食べ合わせとか調べると楽しい。

 

少しずつ学んでいこうっと。