こころとからだが軽くなるレシピ

料理の苦手意識を克服したい♪ お野菜&魚介類が大好きで,小麦・乳製品が少々苦手なわたしの料理挑戦ログ

玄米ラーメン

f:id:glutenfreelove:20160928093351j:plain

遂に!

待望の玄米ラーメンを実食♡

 

わたし,ラーメン,おうどん,お素麺,パスタ...

小麦粉大好きなのですが,

数ヶ月前に胃腸さまがお怒りになってからというもの

添加物や小麦粉の種類によって,

すぐに胃腸さまがお怒りになるようになってしまい...(汗)

 

前によく行っていたラーメン屋さんのラーメンでさえ

食べれなくなって

ラーメン食べたいのに食べれないという悲しい日々を過ごしておりました。

 

(今は,場所を選べば食べれるけど☆)

 

で,ラーメンが食べたい!と探してみたら

玄米ラーメンなるものを発見!!

 

ドキドキしながら食べてみたら・・・

ラーメンとお蕎麦の間の子みたいな感じ。

 

ラーメンっていうほど味も濃くないので

ラーメンのスープをもう少しラーメンっぽくできたら

麺は私はこれでもいいかな。

 

贅沢を言えば,細麺タイプもあれば嬉しいけどね☆

ラーメン屋さん巡りをしているKさんには,ちょっと物足りないラーメンかも^^;

 

自分メモ

  • ゆであがった麺はしっかり水洗いすると美味しくなる
  • 洗わないとヌメヌメになる

 

f:id:glutenfreelove:20160928093355j:plain

 

なにはともあれ

せっかくの動物性原料不使用のラーメンなのに,

豚肉を入れてしてしまうところが,私です(苦笑)

 

お野菜大好きだけど

魚介類も大好きで完全ベジタリアンじゃないし

お肉は絶対食べないってわけでもないので,

小松菜を入れたから豚肉も入れようかな...

そんな軽い気持ちです。

 

生命に関わるアレルギーがあるとか

大っ嫌いな食材でない限り

バランスよく美味しく食べたい派なので悪しからず。

 

小松菜と豚肉の組み合わせは

便秘の解消にもなるらしいし

これからもゆる〜く

自分が好きなように食を楽しみます♪

 

そういえば

むかしイギリスの大学で

甲状腺機能亢進症とか低下症について調べていたとき,

日本食の食べ合わせって理にかなってたんだ!って

ものすごく感動したなー☆

 

お豆腐とワカメのお味噌汁

お豆腐とワカメのサラダ...などなど

 

からだに必ず必要な栄養素が

過剰にならないように

抑制するものも食べ合わせてるの。

 

昔のヒト,考えたヒト,本当にすごい!

 

お豆腐とワカメの場合だとヨウ素

甲状腺ホルモンに関係しています。

 

からだの機能をうまく調整するように

理にかなっている日本食,すごく興味があるから

少しずつ勉強していきたいな^^

 

どれか1つの方法や考え方に偏ることなく

いろんな組み合わせと相互作用から

バランスを取り戻して

さらなる可能性を引き出すって

何事においても大切だと思う