こころとからだが軽くなるレシピ

料理の苦手意識を克服したい♪ お野菜&魚介類が大好きで,小麦・乳製品が少々苦手なわたしの料理挑戦ログ

米粉いちじくパウンドケーキ

f:id:glutenfreelove:20160930142936j:plain

生の無花果をたっぷり入れたので

プチプチ&モチモチ,心が踊るパウンドケーキ♪

 

【材料】

 

いちじくはザックリ切って

材料をぜ〜んぶボールに入れて混ぜて

170度のオーブンで焼くこと45分!

 

たったそれだけで

美味しいパウンドケーキの出来上がり〜!

 

ブランチ用に焼いたので,甘さは控えめ

ココナツオイルやメープルシロップの量はお好みで♡

 

無花果って

アントシアニンっていう抗酸化物質を豊富に含んでいて

細胞の老化防止にも良いんだよね。

さらに,

女性ホルモン(エストロゲン)に似た物質も含んでいるから

更年期障害予防にもgood♪

さらにさらに,

食物繊維ペクチンも豊富に入っているから

便秘解消にも♪

カリウムも豊富らしいから

むくみ予防や高血圧にもよさそう...ということは

Kさんにもいいかも?(笑)

 

美味しく食べて,美容と健康に役立つなんて♡

あっ!でも!

本当は,生で食べた方が栄養素をまるごと摂れるので

パウンドケーキ用に切った無花果を少しとっておいて

ケーキのお皿に添えても良いかも〜なんて思いつきました♪

 

なにはともあれ,しあわせなひととき💕