こころとからだが軽くなるレシピ

料理の苦手意識を克服したい♪ お野菜&魚介類が大好きで,小麦・乳製品が少々苦手なわたしの料理挑戦ログ

干しイチジク&ピスタチオ入り米粉キャロブケーキ

f:id:glutenfreelove:20170215172350j:plain

今日はバレンタインだ!と,気がついて大慌てで作ってみました☆

焼き時間は170度で40分

材料を混ぜて焼くだけなので,トータル1時間もあれば完成〜!

 

チョコレートっぽい味なのに,カカオよりも鉄分やカルシウム,その他栄養価が高くて低脂肪なキャロブ。少々高めの血圧やメタボ気味を気にしているKさんにも良さそうです😉

 

Kさんは「チョコレートじゃないよ」と伝えるまではチョコブラウニーだと思ったみたいです。(Kさんはじめてのキャロブ体験 笑)かなり甘さ控えめに作ったので,私はもう少し甘くても良いかな〜と思ったけれど,Kさんのお気には召した様です♡

 

【材料】

・キャロブパウダー50g

米粉125g

・アルミフリーベーキングパウダー 大さじ1/2

・オーガニックココナッツオイル 10g

・黒糖 10g

・豆乳 220g

・ピスタチオ 適量

・ドライいちじく 適量

 

今度はバナナを入れて焼いてみようかな☆