こころとからだが軽くなるレシピ

料理の苦手意識を克服したい♪ お野菜&魚介類が大好きで,小麦・乳製品が少々苦手なわたしの料理挑戦ログ

さつまいもとクランベリーの米粉マフィン

f:id:glutenfreelove:20161102171415j:plain

マフィンというより,スコーンかな?

外はサックリ、中はもっちり♥️

黒ごま&きなこも入れたら,美味しくできました♪

ハロウィンだったので,かぼちゃの種をトッピング。

 

個人的にかなり気に入ったので,また作りたい。

 

きび砂糖の代わりに,甘酒で甘みを出そうとしたら,失敗しました💦

 そんな失敗作も,「これはこれで...」と苦笑しながら食べてくれる優しいKさんです。

今度再チャレンジしたいと思う...(苦笑)

 

【材料】

  • 米粉米粉)200g
  • アーモンドプードル 30g
  • 黒ごま+きなこ 10g
  • きび砂糖 40g
  • アルミフリーベーキングパウダー 5g
  • 豆乳 135g
  • りんごジュース 50g
  • レモン汁 5g
  • ココナッツオイル 20g
  • クランベリー 50g
  • さつまいも 150g
  • かぼちゃの種 適量

【作り方】

  1. さつまいもを蒸かす。レンジはあまり使いたくないけど,使う場合は,600Wで8分くらいかな?
  2. 粉類をボールに入れる
  3. さつまいも以外も2に入れてよく混ぜる
  4. 角切りにしたさつまいも(トッピング以外)を混ぜてざっくりかき混ぜる
  5. カップやマフィン型に生地を入れる
  6. トッピング用に残しておいたさつまいもやかぼちゃの種をトッピング
  7. 170度で40分 or 180度で30分焼く

 ※玄米粉は,普通の米粉よりも,豆乳やりんごジュースを多めに入れる。

 

f:id:glutenfreelove:20161102171706j:plain